理事一覧

JDSは、英国式ドッグトレーナーとして愛犬家より絶大な支持を誇る、ドッグライフプランナー代表の岸良一を中心に「犬と人との幸せな共生」を目指して2010年3月に設立されたNPO法人です。
理事には犬の専門家以外にも様々なフィールドで活躍している他分野の専門家が名を連ねており、社会的信用を得ながら犬の保護活動にとどまらない広義的な社会貢献を行っています。

理事長

岸 良一 (Ryoichi Kishi)
(ドッグライフプランナー協会代表)

幼少期の数年をヨーロッパで過ごし、しつけの行き届いた犬たちと触れあった経験から、動物愛護の先進国であるイギリスより英国式訓練を導入。
1999年に自らのスクールである「ドッグライフプランナーズ」を設立。以来、のべ10,000組以上の犬とオーナーたちの指導を手がけ「優れた状況、情報分析力を駆使したトレーニング」としてTVをはじめ、多くのマスメディアにおいて高い評価を受けている。
「現場至上主義」を掲げ、現在も自らの手で一頭一頭、ハンズオン形式での家庭犬トレーニングを行う一方、今後の日本の家庭犬との楽しい生活をサポートするスペシャリストである「ドッグライフプランナー」の職業としての地位を確立すべく「ドッグライフプランナー協会」を設立。協会会長として会員ならびに後進の指導に当たるなど活動は多岐にわたる。

理事一覧


赤井 嘉晴(有限会社ケイエス 代表取締役)

(株)トーメン(現豊田通商)在職中から、介護問題、高齢者対策、食の安全、環境問題に関心を持ち、休みを利用し、種々の運動に参加してきた。2000年にトーメン退職後、(有)ケイエスの社長に就任する一方、食の安全を確保する為、NPO法人漢方環境安全対策普及協会の事務局長として『漢方を使った「食の安全」(無農薬、減々農薬栽培)、「環境改善」(無農薬樹木管理)』に取り組んでいる。



秋島 一雄(株式会社IAC 代表取締役社長)

株式会社IAC 代表取締役社長
東京商工会議所中小企業相談センター コーディネーター
産業能率大学兼任講師、東洋大学中小企業診断士養成課程講師
コンサルティングとセミナー・研修を主な活動領域とし、中小企業支援をライフワークとして実践している。



大瀧 知広(有限会社TOY’S KITCHEN 代表取締役)

東銀座のレストラン「tsukiji kitchen」、駒沢の犬のごはんやさん「kuma kitchen」を運営する傍ら、飲食業・接客業に長年携わってきた経験を活かし、飲食店やペットショップのコンサルティング業務も行っている。



堀切 研一(堀切経営コンサルティング事務所 代表)

堀切経営コンサルティング事務所の代表。ハウス食品株式会社において上流から下流におよぶ実務を14年間経験。中小企業診断士として独立開業後、商店街活性化や障がい者福祉施設支援の分野を中心にパブリシティ戦略、ITを活用した販売など、マーケティング支援を行っている。



山口 亨(UTAGE経営研究所 所長)

UTAGE経営研究所の所長で「ガンダムに学ぶ経営学」の著者。IT系企業で技術現場を経験し、海外留学後、外資系企業でIT部門の責任者としてマネージメントを経験。下流から上流までをワンストップで手がけるIT化支援のコンサルタント。中小企業向けにコストをかけないIT化を得意とする。